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    学芸員のおすすめを更新しました!

    2018年06月18日更新
    学芸員おすすめの文化財を救護練習所模擬坑道に更新しました。
     この模擬行動は、炭鉱の深部掘削によって重大事故が多発したことを受けて、当初、明治45年につくられましたが、大正9年以降増築されたものの大半が現存しています。平成30年6月15日国の文化審議会は、この模擬坑道を含む筑豊炭田遺跡群を国の史跡指定になるよう文部科学大臣に答申しました。ぜひこちらの記事と合わせてお読みください。

    「筑豊炭田遺跡群」 国指定史跡に!

    2018年06月16日更新

    「筑豊炭田遺跡群」国指定史跡に!

    国の文化審議会は、平成30年6月15日、直方市の「旧筑豊石炭鉱業組合直方会議所(きゅうちくほうせきたんこうぎょうくみあいのおがたかいぎしょ)(現石炭記念館本館)」及びその裏手に存する「救護練習所模擬坑道(きゅうごれんしゅうじょもぎこうどう)」を含む筑豊炭田遺跡群(ちくほうたんでんいせきぐん)を、新たに国の史跡に指定するよう、文部科学大臣に答申しました。今後、官報告示を経て、直方市はじめての国指定文化財になります。

    筑豊炭田遺跡群は、直方市の「旧筑豊石炭鉱業組合直方会議所及び救護練習所模擬坑道」のほか、田川市の「三井田川鉱業所伊田坑跡(みついたがわこうぎょうしょいたこうあと)」、飯塚市の「目尾炭坑跡(しゃかのおたんこうあと)」で構成されます。

    このたび直方市では、官報告示に向けて、ホームページで、「旧筑豊石炭鉱業組合直方会議所及び救護練習所模擬坑道」の歴史的意義と、その魅力について、みなさまに少しずつご紹介していきたいと思います。

     

    第1回『筑豊石炭鉱業組合直方会議所の誕生』

    明治2年(1869)、新政府による鉱山開放が行われると、多くの事業者が炭坑を乱掘するようになりました。こうした弊害をなくすため、政府は同業組合をつくるよう促し、明治18年(1885)、日本ではじめて結成された近代的な同業組合が、筑豊石炭鉱業組合です。
      明治41年(1908)9月、組合の常議員であった麻生太吉より直方に「本組合議事堂兼支部(ほんくみあいぎじどうけんしぶ)」の建設が提案されました。当時、組合本部は若松にありましたが、飯塚、田川など遠賀川水系上流域に住む炭鉱経営者にとっては、洞海湾に面した若松の地は遠く、直方に会議拠点を置くことが求められたのでしょう。

    こうした経緯により、明治43年(1910)に、建設されたのが、筑豊石炭鉱業組合直方会議所で、現在の石炭記念館本館です。木造2階建て、瓦葺の洋風建築で、平成28年度に教育委員会が実施した調査により棟札が発見され、長瀬兵馬(ながせひょうま)が設計し、現在の鴻池組(こうのいけぐみ)が施工したことがわかりました。2階には広い会議室があり、この場所に、貝島太助、麻生太吉、安川敬一郎をはじめとする地元の炭鉱経営者や、三菱、三井、古河など中央資本の現地責任者が集い、炭鉱経営、石炭輸送、鉱山保安など、多岐にわたる議題について、激論を戦わせました。

    大正時代の採炭制限による炭価調整は、後に石炭鉱業連合会によって全国に広がり、日本の近代経済史上でも特筆されます。若松などの貯炭場に石炭が余りはじめると炭価が下落するので、送炭や出炭を制限し、価格を調整しました。現在、原油価格の高下によって、世界中が一喜一憂するように、当時、筑豊石炭鉱業組合が直方で行った炭価調整に、日本中が注目していました。

     

    旧筑豊石炭鉱業組合直方会議所

    旧筑豊石炭鉱業組合直方会議所(現石炭記念館本館)

     

    棟上げの様子

    筑豊石炭鉱業組合直方会議所上棟式(明治43年4月20日挙行)

     

    棟札

    石炭記念館の小屋裏に現存する棟札

     

    棟札に「筑豊石炭鉱業組合」の文字と設立者や設計者等の名前がある。棟札裏面には「明治43年4月20日吉祥」と刻まれている。

    棟札の表裏

    棟札の縮尺。

    棟札の表裏

     

     

    直方会議所の敷地買収を検討する組合常議員会の議事録

    直方会議所の敷地買収を検討する組合常議員会の議事録(明治42年5月27日)

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     昭和13年に日本でつくられた機関車です。昭和45年までの長い間、石炭などを運ぶためにつかわれました。直方市の顔ともいえる蒸気機関車、ぜひご覧ください。
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